すすす〜

楽しく書きましょう(^O^)

まじめなお話

くさか先生です😎

 

今日は少しまじめなお話をします!

 

 

 

 

 

さいきんみんなすごく練習してる時間がふえたと思います。

 

練習ってのは泳いでる時間はもちろんだけど

家でストレッチやチューブをしてる時間

水泳のことを考えてる時間も練習の1つです。

 

 

今までよりもかなりしんけんになってる時間が

ふえて頭の中がパンパンになってないかな?

自分でどうしたいか、どうなりたいのかが

たまに分からなくなることってぜったい出てくると思います。

 

先生も小さい時にそういうことがあって

4年生の終わりのころに2コメで3分切る目標を持っていて

それがなんとか達成できてその次の目標がいきなり

全国大会に出る目標になって

 

とにかく練習を休まずがんばってたんだけど

ぜんぜん全国大会のタイムには遠くて、、

チューブとかも毎日やってるのに

ぜんぜん自分が思ったタイムが出なくて

気づいたら家でキゲン悪くなって何もしたくなくなって

チューブ練習とかもやめちゃった時あったんだ。

 

 

考えすぎて何をしても悪いイメージしか

思いつかなくなっちゃうの。

 

 

もう何してもイライラしちゃっててさ

 

 

1回思いっきりいじけた時に

じゃあ何をしたらいいんだよって

家族にやつあたりしたことあったけど

びっくりするくらい怒られて 笑

 

ぎゃくに何をしてきたの?って 笑

 

 

え??ってなったよね 笑

 

 

先生に言われたことだけやって

タイムも先生に言われたところだけ覚えて

先生から言われたことしかなおさない。

 

 

それで全国大会なんて無理だからやめたら?

みたいなことめちゃくちゃ言われて 笑

 

 

いや、なんやねんこの人こわってなった 笑

 

 

 

でもそれで気づいた!

 

 

自分で時計を見て

アップやキックの練習とか

ぜんぶ何秒で来てるか分かってない

 

チューブやストレッチも先生やお兄ちゃんに

やれって言われたからやってただけ

 

練習も終わってから

今のどうでした?って聞いてた

 

 

これじゃーダメなんだ

 

 

 

アップだろうがなんだろうが

自分が泳いだあとは必ず時計を見て

調子がいい時はこの練習は何秒でこれてる

とか

水中キック長くすると早くはなるけど

3本しかもたないやっとか

先生がタイム見てなくても自分でりかいしなきゃイケないんだ。

 

練習でどこがつかれたか考えて

そこをきたえるチューブ練習の回数ふやさなきゃ

ストレッチしなきゃ。

 

後からどうでした?

じゃダメなんだ。

選手は自分だけじゃない

でも自分のがんばりを見てほしい

 

『先生次の練習ここ気をつけて泳ぐので見てほしいです!』

やる前に自分から言わないとだ。

他の人の前で自分だけそんなこと言うのはずかしいって思ってたけど、目標達成できない方がなさけなくてはずかしい。

 

 

 

とにかくやるだけやってた練習が

早く、強くなるために必要な練習に変わったしゅんかんだった

 

それが変わっただけで

5年生の夏に全国大会にも出れた。

 

 

全国で1番は先生とったことないし

さいのうが必要だって思ってるけど

全国大会に出るってレベルは誰でもできるって先生は思ってる。

 

先生で出れたんだし😄

 

色々いっぱいいっぱいになると

人のせいにしたくなるんだけれども

そうなった時は家族や先生に思いっきりあたってください

 

ちゅうとはんぱにグチグチしない!

 

しんけんにやってることにたいしてイライラするのなんて当たり前だから

だれのせいでもないよ!自分のせいにしない!

自分がダメだと思わない!!

閉じこもっちゃダメ🙅‍♂️

 

イライラすることふえたら思ってること

自分の中のイヤだなって思ってること

すべて出して^ ^

 

 

呼吸と一緒

早くなって楽しい時って

なんでも言われたこと吸いこむけど

吸いこみすぎちゃうんだ。

 

しっかり吐かないと苦しいだけだよ

 

 

 

まだ先の話かもしれないけど

もしみんながそんな悩みにあたった時はこのブログを読んで

誰かに相談してね😸

 

 

 

 

 

先生は結婚してないからいつでもヒマだぞ😎