すすす〜

楽しく書きましょう(^O^)

強化練習7日目

朝練習おつかれさま!!

 

今オリンピックやってるけど

みんな水泳は見てるかな?

 

 

きびしい世界だよね。

たくさん努力したり苦労したりしてきてオリンピックというステージに立ってるのに、少し結果が出ないだけで知らない人たちからさ

 

努力してないで遊んでるからだ。

オリンピックをあまくみてる。

しんけんさが足りない。

早くやめろ。

 

 

たくさん言われるんだよ。

まずオリンピック出れる選手がそんな弱いと思う?

 

それでも言われるんだよ

そういう世界なのスポーツの世界ってのは

 

 

先生はみんなの頑張ってるすがたを見てるよ

 

だからたとえ大会でタイムが出なくても

ふだんの頑張りが今回は出せなかったねって思えるけど

ふだんの練習を見てない人たちは、あーやっぱu.iの選手だからなぁ、やっぱ弱いチームは弱いままかぁって言われて終わりなんだよ。

 

 

きびしいけどそれが現実だ。

 

 

だからこんな練習で負けるな。

自分に負けるな。

 

1人で頑張れないのならみんながサポートしあえる雰囲気を自分から作りなさい。

 

先生から声出しするのはかんたんだよ

でも先生は同じ練習はしてない。同じ辛い思いはしてないよ。

同じ辛い思いをしているのはだれ?

お父さんか?お母さんか?

今横で、前で、後ろで泳いでる人たちでしょ?

 

その仲間達をもっと大切にして、もっと良い空間が作れる、みんなで高みを目指す良いチームになれるように行動していきなさい。

 

そんな選手になりなさい。

 

先生が今言ってることのレベルは高いと思うけどそのレベルまでみんなは上がって来たんだから今回も必ず変われるように。

 

変われるか変わらないかじゃない。

変わるんだ。自分にしか出来ない仕事をしよう。

そのためにも自分に負けるんじゃない。

 

 

 

 

がんばれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やられたらやり返す。

 

先生よく練習中に一本負けたら次は取り返してこいって言うよ。

 

先生はやられたらやり返すものだと思ってる。

 

でも叩いたり蹴ったりとかはそうじゃない。

そこに成長はないからね。

 

 

 

やったらやり返すってのは、おはようって言われたらおはようって言う。

 

ありがとうって言われたらありがとうって言う

 

 

ごめんなさいって言われたらこっちもごめんねって言う

 

 

応援してもらったら応援しかえす。

 

 

 

そういうためにある言葉だよ。

 

 

 

けっして人を傷つけるためにある言葉じゃない。

 

 

先生だって悪いことはするし人を傷つけることはするよ。30歳でも40歳でもまちがったことはする。

 

でもそのまちがいに気づくことが大切なんだよ。

 

 

 

 

 

人の気持ちを分かるようになるのはむずかしいと思う。

でもまず自分の気持ちくらいは分かるようになりなさい。

 

 

 

いつまでも待ってるから。