すすす〜

楽しく書きましょう(^O^)

昔の話

こんにちは😄

くさか先生です☺︎

 

 

 

 

育成クラスは明日で最後だねテスト!!

 

みんなベスト出てて嬉しいけど

もう一歩かなぁって先生は見てて思うな🤔

 

さいきん先生がみんなのクラス担当すること

少なくなったから遠くで見てるけどやっぱり

集中力が足りないよね。

 

頑張るのって準備が必要なんだよ

そんなヘラヘラしてて練習で言われたこととか

すぐ出来るはずないよねって思ってる

 

毎日コースは毎日だから

イヤになるのもわかるけど

そこはしっかりやろう。

 

 

準育成にも速い子出てきてるから

負けないようにね😊

 

 

 

 

 

 

選手クラス

 

明日から強化練習始まります!!

 

 

強化練習なのできほん先生が甘やかすことはありません!!

出来なきゃ怒るし、途中で諦めれば怒るし話聞いてなければ怒ります!!

 

そういう期間だから!!それは理解してね!!

ふだんの練習みたいに笑ってゆるすはきほんしないです。

 

 

 

今回の強化練習のテーマは

 

【心のブレーキを外す】

 

これです!

 

前回と違ってとにかく全力で泳ぐことが多くなります!!

キツいからって諦める(自分でブレーキをかける)

次のセット、次の本数頑張ればいいや(自分でブレーキをかける)

苦しいからたくさん呼吸しよう(自分でブレーキをかける)

 

頭を使うことが苦手な子からしたら

得意になる練習なので前回たくさん怒られた子は

ここで取り返そう!!

 

 

 

先生の昔の話になるけど

高校生の時でもう全国でかつやくするように

なってからの話だけど

 

県の代表の合宿行った時に

50×12×10セット 50秒サークルMAX

 

50Mプールでぜんぶバッタでやらされた時あったんだけど

小野先生にはとにかく潰れろって指示が出されてて 笑

 

先生は1本目は必ずベストをねらうタイプの人間だったから

むちゃくちゃ呼吸もガマンしてがんばってベスト+1秒以内(26秒)で来てたけど

12本目が34秒とかかかって 笑

 

それがあと9セットもあるからね 笑

もう恐怖でしかないよね 笑

1本目少しおさえようかな?みたいな🙄

 

 

5セット目くらいで他のクラスは3時間経ったからもう練習終えてるのに

何でぼくはまだメイン練習の半分なんだ?って思いながらやってたよ 笑

 

 

ここからが地獄だったんだけど

もう1本目頑張っても30秒しか出ないんだよ 笑

なんなら12本目42秒とかかかってるし 笑

 

しかもプールにはぼくともう1人しかこの練習してなくて

他のチームはみんなプールサイドでストレッチしながら

ぼくらの練習見てるし 笑

 

もう恥さらしもいいとこだよ 笑

全国大会で優勝ねらってます!!ってデカいこと言ってた

選手がバタフライのダッシュで42秒かかるんだもん 笑

しかも高校生で 笑

 

 

でもぼくはその状況が大好きで 笑

小野先生もめちゃくちゃ笑って上機嫌だったな 笑

 

とりあえずその時に小野先生と話したことは

いつも通りでやれとのことで

ビビって1本目2本目おさえたら最初からやり直すって話したの覚えてる

こんなにバテることめったにないからチャンスを潰すなって

 

でも本当にここまで自分の体がバテることって久しぶりだったから

もう面白くてしょうがないんだよね

 

100%の更に向こうって言うのかな?

 

 

こんなバテてるのに1本目からつっこんだら

12本目何秒かかっちゃうんだろう?みたいな 笑

 

ウキウキだよね

意地でもバテてやるって 笑

 

結局48秒までかかったよね 笑

 

 

 

でも終わった後に他の先生とかにめちゃくちゃ

褒められたの覚えてる☺︎

 

開き直れる気持ちが強い

うちの子達じゃ心が潰れてるよ

そりゃー速くなるわって

 

県の代表の先生方に言われたらそりゃ嬉しかったね😊

 

でも小さい頃からこういう教え方されて育ってきたから

自分の中では普通のことで特にいつもと変わりはないんだよね

 

小学生の時から試合は1本目だからMAXの練習は1本目が全てってことと

2本目で諦めるなイケるとこまではイケってことと

バテることは悪い事じゃないってことをずっと言われてきたから

頑張り方を知ってたんだと思う。

 

小さい時に培ったものって本当に大事なんだなって思った

 

だから先生はみんなにも同じように

厳しい練習をあたえるし、手を抜くことは絶対にゆるさない。

ラスト1本タイム上がる時点で話にならないし、

ターンして急にゆっくりなるのも甘えだしね😏

 

 

たまに上の年齢に見本となる選手がいれば良いんだけどね

なんてこと言われたりもするんだけど

そんなのは関係ない

 

先生はみんなが見本となる選手になるように指導してる

だから人一倍厳しいし、他に頑張れる選手がいないから

頑張れない頑張り方が分からないなんてのは甘えだと思ってるから。

 

どんな状況でも自分が常に1番頑張ってる姿を

見せてれば上にそういう人がいなくても

同じクラスや下のクラスにそういう選手は増えていくし

気がついたらそう言うチームになってるし

他の人から〇〇がいるからうちは頑張れてるって

言われるようになってくる

 

自分が第一号になってそういう仲間を

作っていくんだよ!

 

だから無我夢中で頑張ってほしい!!

 

楽しくやるのももちろん大事だけど

練習を楽しむんじゃなく努力を楽しめる

自分の成長を楽しめる選手になってほしい!!

 

そんな気持ちでこの強化練習は頑張ってほしいな!!

 

 

 

本当に頑張れなくなったら

今回は先生も一緒に泳ぐことにしてるから

そうならないように!笑

 

頼むよ!笑