すすす〜

楽しく書きましょう(^O^)

決めた

自分で頑張るって決めて競泳を始めたんじゃないの?

 

 

もっと速くなりたいって思ったから上のクラスに上がったんじゃないの?

 

 

 

 

 

どこか痛いです。今日ちょっと疲れてて。

 

そりゃーキツいだろうね

 

 

 

 

 

そんな事で速くなれると思う?

ケガはしたくてする人はいないよ。

 

ケガは言い訳なんかじゃない。

仕方ないよ。痛いよね。辛いよね。

 

でもケガした本人だけは絶対に言い訳にしちゃいけないんだ。

 

 

 

 

自分はまだ他の人より遅いから

 

 

そりゃ仕方ないよ。

このクラスに上がってきたのも後のことなんだから。

 

サークルも短いし練習時間も長い。

苦しいよね。大変だよね。

 

 

それでも自分だけはそれを言い訳にしちゃいけないんだよ。

 

 

 

先生はいつも厳しいこと言ってる。

辞められたらどうしよう。嫌われたらどうしよう。

みんなのお父さんお母さんが怒鳴ってきたらどうしよう。

 

そんなこと常に思ってるよ。

それでもみんなの夢や目標を遠回しにすることだけは出来ないんだよ。

 

 

まだ小さいんだから時間はいくらでもあるっ

焦らずゆっくりやってくれれば良い。

 

 

 

 

 

そんなの分かってるよ。

でも周りの成長は自分に合わせてなんてくれないよ

 

 

 

他の人がどんどん成長して置いていかれる怖さを先生は知っている

 

 

どんなことよりもキツいし苦しいし悲しいし辛いんだ

 

 

先生は初めて全国大会に出てから1年半1回もベストが出なかった時期がある。

元々勝ってた人に気づいたら抜かされて

名前も知らない人にすら抜かされて

 

チームの中でもどんどん後ろで練習したり

下のチームで練習するようになったり

 

気が付けば怒られもしなくなったよ。

 

 

 

それがどれだけ悔しくて悲しかったか。

 

水泳が自分の人生だったのに自分の居場所を他に取られた気分だったよ。

 

 

 

 

それでもやるしかなかったし、やれたからそこから這い上がれた。

 

周りの人の助けとかも確かにあったよ。

でも1番自分を変えた原動力はやっぱり自分の気持ちなんだ。

 

 

 

負けちゃダメなんだよ。

 

 

ここを脱出するまでほんとに辛かった。

 

でもこの経験でその後の練習はどんなに辛くてもやりきれるようになった。

 

 

 

 

みんなにはそんな辛い想いをさせる事だけは絶対にしたくないし、もしそんな想いをさせても仕方ないという気持ちが先生の中に少しでも生まれたら先生はすぐに先生を辞める。

 

 

 

いつも言うけど先生の全てはみんなだ。

 

今時流行らない暑苦しいうるさい男だよ。

 

 

 

それでも曲げられないんだよ

 

 

それが先生の覚悟だから。

 

 

 

 

 

 

みんなで絶対に強くなるし速くなるんだ

 

 

 

 

一度決めた夢は変えない。