すすす〜

楽しく書きましょう(^O^)

保護者の皆様へ

木村直人です。

 

短い間の指導となってしまい申し訳ありません。

色々お気遣い頂きありがとうございます。

 

少し私の子供時代の話をします。

 

私は、UI選手コース立ち上げの時から高校卒業まで選手コースで練習してきましたが、小学校低学年のころは練習が大変で毎日泣いてました。夕方になるとお腹が痛くなったり、頭が痛くなったりと。。。笑

 

毎日練習のことで頭がいっぱいで、学校から帰って練習まで時間があっても練習のために体力を温存していました。

切り替えが下手な子供で、練習がある日は水泳のこと以外なにも出来ませんでした。

そんな日々でしたが高学年になると、サボると速くならないとわかり、何がなんでも休まずに練習に行くようになりました。休んだぶんだけ、次の練習が辛くなるし、休むと、今までの練習が無駄になると思いはじめたからです。

そうするとタイムがあがりはじめ、水泳がすごく楽しくなりました。

 

合宿では、食べることの辛さで心が折れることもありましたが、身体が小さい私は死ぬ気で食べました笑

 

確かに辛いこともたくさんありましたが、水泳を続けてきて本当に良かったです。

 

UI選手コースの先輩として、また、自分の子供時代のことを思い出しながら、技術面だけでなくメンタル的な部分でも寄り添えたらと選手達に接してきました。

 

人間的に、まだまだ未熟でなかなか上手くいかなかったこともありましたが、私なり一生懸命寄り添いました。

 

選手の皆さんは、まだまだ、これからです。

辛いと思うこともあると思いますが、それ以上に楽しいことがたくさんあるので、これからも水泳を続けてほしいです。今はわからなくても、成長したときにわかると思います。

 

保護者の皆様のサポートは、選手にとってとても大きな力となります。

私も、食事や大会など親にたくさんサポートしてもらいとても力になり感謝しています。

また、家族と楽しく水泳の話をしたり、大会に応援にきてもらったりと、とても嬉しかったです。

忙しくて大変なこともあると思いますが一緒に楽しんで水泳生活を送ってください。

 

皆さんのご活躍を心から応援しています。

 

長文になりましたが有難うごさいました。